ホーム > サロンサポート > セミナー

セミナー

セミナー申込はこちら >>

技術講習会申込はこちら >>

心・技・癒美容室 美容室経営者セミナー

年間500~1000軒の美容室を訪問するインストラクターだからわかる!

【講演】繁盛店とそうでないサロンの違い

私はコレで美容室経営を失敗しました!!

昭和62年・・・24歳にして初めてのサロン経営者になりました。

しかし、半年後・・・売り上げ激減・・・3名のスタッフも2人はクビに・・・材料費がたまって材料屋さんが来る度に居留守を・・・今月は家賃も払えないかも???銀行引き落とし日が近い・・・ひとりになると涙がこぼれてくる・・・不安と孤独感・・・いったいオレは何をしているんだろう・・・

頑張れ頑張れ!って親も友人も声をかけてくれるが・・・

“何をどう頑張れっていうんだよ!”

当時は、正直“何をしたらいいのか”がわからなかった・・・
そこから福岡中央区、大宰府、沖縄北谷と3サロン経営・・・
ある人の助言で大きく変わったのです。

繁盛店には繁盛店の理由があります。

不況、不況って言われていますが私はそうは思いません。忙しいサロンもたくさんあります。

繁盛店には繁盛店の理由があります。そうでないサロンもハッキリとした理由がそこにあります。そこに気付くか気付かないかの差だけでしょう。たった90分でそのことに気付かれることでしょう。

写真:セミナー風景

写真:セミナー風景

写真:セミナー風景

私は現在歳、美容師免許取得が昭和55年、福岡に2店舗、沖縄に1店舗の美容室を経営していた時期もありましたが、現在は毎年500~1000軒の美容室を訪問するインストラクターをさせていただいております。5年前に出版いたしました「心・技・癒 美容室」からのご縁もあり、たくさんの美容師さんとの出会いをいただいています。

毎年、たくさんの美容室を訪問しておりますと「繁盛店とそうでないサロンの違い」がハッキリ見えてきます。

少し昔を思い出してみてください。

  • 美容学校時代、学生だったころ、シャンプー・ワインディングを習っていた頃
  • パソコンや携帯電話、ハイブリッドカーなんてなかった頃

そうです。時代はドンドン変化しています。それもかなりのスピードです。そのスピードを作り出しているのは、ユーザーであるお客様です。そのスピードに負けない美容室・スタッフを創ることが大切なのです。サロン創り・技術・サービスすべてお客様の判断です。良し悪しはすべてお客様が判断されます。

美容室側が一生懸命に頑張っていても、お客様が減っているとすれば、それは少し間違った努力になっているのかもしれません。一ヶ月の売り上げは「お客様の喜び量」であるということ、売り上げが減少しているサロンは「お客様が喜んでいないという現実」があるということになります。

大切な11項目

講演会では大切な11項目についてお話させていただきます。(順不同)

  1. 繁盛店とそうでないサロンの違い
  2. スタッフ第一主義「愛の定義」
  3. 技術トレーニングと教育
  4. 心のトレーニング「感動共有研究会」
  5. おもてなしの五感サービス
  6. サロン創造「ハード&ソフト」
  7. 平均寿命を全うするために
  8. いまや技術だけでは20%程度
  9. 障害の克服方法
  10. PCとブログ活用
  11. 美容師は素晴らしい!

写真:セミナー風景

写真:セミナー風景

写真:セミナー風景

経営の成功談は聞く機会も本もたくさんありますが、失敗談はなかなか聞くチャンスがありません。私は成功者ではありませんが、失敗から学び得た教訓を生かし今日の仕事に結びつけています。

なぜ、失敗したのか・・・なぜ、そのことに気付かなかったのか・・・私は先行きが不透明な今こそ基本に返り、そして挑戦することが大切だと思います。

他の環境のセイにすることは簡単ですが今、自分が何をすればよいか見つけることができれば、この先大きく進展することは間違いありません。90分ほどのお時間ですが、お越しいただく皆様にとって必ず勝ちのあるお話をさせていただきたいと思います。

ページトップへ戻る

自己チェック

あなたはいくつあてはまりますか?

  • 5年、10年先の目標がありますか?
  • 毎日がワンパターンの生活になっていませんか?
  • 昨年から今日までの1年間に自分は確実に成長していると感じますか?
  • 経営者としての自分に疑問や課題はありませんか?
  • 客観的に見て「スタッフさんに尊敬されている」と思いますか?
  • 自分の弱点、問題点を把握していますか?
  • 「今のままで良いのか?」と不安になることがありませんか?
  • 「今やるべきこと」が分からない。
  • 「頑張ろう!」という意識があるのにヤル気が出ない。
  • 先行きの不透明感でこの先に不安がありませんか?
  • 最近、スタッフさんに相談されたことがありますか?
  • スタッフの入れ替わりが激しく、すぐ辞められてしまうことがありませんか?
  • どのように頑張ればよいのかその方法を知りたい。
  • 近所の低料金(ディスカウント)のお店が気になる。

一つでも当てはまることがありましたら、是非会場まで足をお運びください。
必ず解決のヒントとなることをお約束いたします。
また、今後の新しい美容室のあり方にもお話させていただきたいと思います。
この機会に私に会いに来てください。会場でお待ちしております。

インストラクター紹介はこちら >>

ページトップへ戻る

講習スケジュール

講習会スケジュールは「活動情報」をご確認ください。

参加ご希望の方は「お問い合わせ」よりお願いします。
会場のスペースに限りがございますので、お早めにお申し込み下さい。

活動情報一覧はこちら >>

お問い合わせはこちら >>

ページトップへ戻る

エムテック有限会社 〒842-0122 佐賀県神埼市神埼町城原1373 Tel.0952-53-4489 Fax.0952-53-5882

Copyright (c) 2005-2017 M-TECH COMPANY Ltd. All rights reserved.