イチゴカラーブログイチゴカラーブログ

ヘアカラー時の活性酸素について

【ヘアカラー時の活性酸素について】
 
いつもグッチブログをご覧頂きありがとうございます。
 
今年に入って、数名の美容師さんよりご質問を受けた
内容に「イチゴカラーは5倍の2剤を使っているので大量の活性酸素(出来たての酸素)
が発生することに関して、身体に対しての害はありませんか?」があります。
私なりの知識の中で回答をさせて頂きましたが
しっかりとしたことをお伝えする義務感があり
理学博士奥山先生にお尋ねしておりました。
 
回答を得られましたので皆さんにお伝えいたします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
皆さんも活性酸素=身体に悪い・・・というイメージをお持ちの方も
少なくないと思いますが、質問された美容師さんはそれを代表された内容と
理解しています。
 
一部の方はヘアカラーの2剤(6%OX)は劇薬と表現される方がいらっしゃいますが
ヘアカラーの2剤は過酸化水素6%未満で医薬部外品です。
 
(重量%で6%を超える濃度の水溶液は毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている。)
 
ここからご質問の内容です。

Q:基本的に1:5なのでアルカリが少なくてダメー
ジが軽減され、過酸化水素の濃度が高くなる為、活性酸素の発生量が多いので、少な
いアルカリでもリフトアップが可能だと言う事であってますでしょうか?

もしそうだとしたら過酸化水素の濃度が濃い=活性酸素の量が多ければ活性酸素が皮
膚に対しての刺激や悪影響になると言う事にはならないものなのでしょうか?
活性酸素と言えば余りいい印象がなかったもので気になりメールさせていただきまし
た。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
グッチ(エグチ)の回答です。
 
こんにちは、先日の講習会ご参加ありがとうございます。さて、ご質問にお応えします。
 
「質問させていただきたいのですが、基本的に1:5なのでアルカリが少なくて
ダメージが軽減され、過酸化水素の濃度が高くなる為、活性酸素の発生量が多いので
、少ないアルカリでもリフトアップが可能だと言う事であってますでしょうか?」
につきましては、過酸化水素の濃度が高くなるのではなく希釈されない、
つまり、1:1が3%に対して1:5では5%になるということです。
ゆえに活性酸素の量は増えます。しかしながら、
このことも欧米諸国や中国の40vol(12%OX)より少ないのです。
 
 毛髪のダメージや頭皮のダメージは混合時のアルカリ量です。1:1に比べ1:5は
アルカリの量が三分の一となります。毛髪も頭皮の影響も三分の一になります。
頭皮も膨潤が少なく、外部からの侵入を防ぐ皮脂を温存できると考えています。
頭皮の刺激が少ないのはこれまでの導入されているサロンさんが証言されています。
 
 なお、活性酸素と表現されていることで、喫煙等、生活習慣で体内発生する活性酸素
とヘアカラー時に発生する出来たての酸素、活性化による酸素は本質的に違うものと
認識しています。
 
数十分から数時間の活性酸素の影響とは別物と考えています。

とは言ってもヘアカラー自体の酸化染毛料の害のことを考えるとやはり身体に
良くないことは良く理解しているつもりです。私はイチゴカラーであってもライトナーであっても原則、頭皮には付けないZEROタッチという塗布技法を用い、全国の美容師さんへも推奨しています。
 
ヘアカラー、イチゴカラーに於ける活性酸素の身体へ対する影響は過去に数件の
ご質問を受けていますので先日、理学博士に質問書を提出しています。
回答が得られ次第、ブログまたはFBページにて公表予定です。

イチゴカラー、自分色クリアカラーは素晴らしいと自負しています。
物事の本質はお客様に対してYESだと考えています。   
今後とも宜しくお願いします。
 
ビューティーサプライ エムテック
インストラクター 江口
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理学博士 奥山先生の回答です。 

ご質問の件下記に回答いたします。

カラー剤から出る活性酸素は
過酸化水素のスーパーオキサイドです。

活性酸素は善玉活性酸素と悪玉活性酸素に分類されます。
過酸化水素から出るスーパーオキサイドは比較的安定で善玉に分類され、
生体内に多く存在し,侵入した細菌の除去、神経伝達、血管新生、
免疫向上に寄与しています。一方紫外線で生成するヒドロ騎士ラジカルは
非常に酸化力が強く細胞損傷、老化促進等のため悪玉活性酸素に
分類されます。

ヘアーカラーに含まれる過酸化水素は善玉活性酸素なので、
特に大きな弊害はあえりません。

そうでなければ何千万人がヘアーカラーなどしません。
ヘアーカラーの刺激のほとんどはアルカリ剤に起因します。
過酸化水素が原因というのは間違いです。

イチゴカラーは低アルカリですので刺激は少ないといえます。
ちなみに片手に一剤(アルカリ)、片手に二剤を塗布し20~30分放置してから
水洗し見てください。1剤は赤くなりひりひりしますが、2剤は何ともありません。

お忙しい中、奥山先生より、上記の回答を頂きました。感謝いたします。
 
ご覧頂きありがとうございます。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
国内ナンバーワンの明るい白髪染め【イチ・ゴカラー】
イチゴカラーの場合、普通毛であれば
30~45分自然放置で8レベル
45~60分自然放置で9レベル
60から90分自然放置で10レベル
90~120分自然放置で11レベルの
白髪がしっかり染まる浮かない明るい白髪染めが可能です。
 
(頭皮に付けないグレイカバーZEROタッチ塗布で自己責任でお願いします)
 
従来の1:1では実現できなかったおしゃれ染めのような
明るい白髪染めが実現できます。
 
毛髪ダメージ、頭皮のダメージも従来の1:1配合の
白髪染めより軽減されます。
 
イチゴカラーが何故こんなにも明るく染まるのか?
1:5がダメージが少ない理由を知ることで
ヘアカラーの考え方が大きく変わります。
 

参考過去ブログ【グレイカバーZEROタッチ塗布
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イチゴカラー導入して頂くためには講習会受講を原則としています。
 
現状、他の販社はその限りではありませんが、
イチゴカラーの1:5が何故、ダメージが少ないのか
刺激が少ないのか、明るく染まるのか・・・最低3つのことを
しっかり理解されていないイチゴカラーサロンは100%とはいえません。
 
私共の講習会はすべてを公開しています。
他のイチゴカラー販社からの導入であっても受講、大歓迎です。
ぜひ、本当のイチゴカラーの素晴らしさをご理解頂きたいと願っています。
 
イチゴカラーは全部で5種
NB1、NB5、NB6、NB7、それからNB8+(エヌビーハチプラス)
NB8のみ+がついています。
これは8レベルより明るい白髪染めが出来ますという意味です。
 
NB8+では11レベルまでの白髪が浮かないしっかりとした
グレイカバーが可能です。
 
美容室応援インストラクター グッチ 美容室応援インストラクター グッチ

イチ・ゴカラーには「苺」は入っていません。ストロベリーの甘い香りもしません。

1剤1に対して、6%2剤を5つまり、配合比率1:5なのでイチ・ゴカラーと呼ばれています。

多くの美容師さんは「2剤(オキシ)を5倍も入れて大丈夫なんですか?」
「傷むんじゃない、シミるんじゃやない?」と異口同音におっしゃいますが
すべて、逆です。「傷みは少なく、シミることも少ない」のです。

ヘアカラー剤の第2剤は6%過酸化水素水、これは酸性(ph2~3)です。
2剤の配合量が多ければ、第1剤のアルカリを希釈することになりますので
毛髪の膨潤も頭皮の膨潤も最小限に抑えることができる画期的なヘアカラー剤です。

これまで多くのサロンで導入して頂きましたが
従来型1:1のヘアカラーより「傷んだ、シミた」という報告はありません。

ただし、酸化染料は含まれていますのでかぶれないということではありません。
当然、施術前のパッチテストは必要です。


美容室応援インストラクター グッチ

1剤が少量ですのでミキサーを必ず使用して下さい。

左のテーマから過去の記事で情報入手できます。

http://ameblo.jp/gucchi21/theme-10044726164.html
イチ・ゴカラー関連記事リンク25記事

http://ameblo.jp/gucchi21/theme-10027805915.html
自分色クリアカラー関連リンク29記事

 
イチゴカラー導入して頂くためには講習会受講を原則としています。
 
現状、他の販社はその限りではありませんが、
イチゴカラーの1:5が何故、ダメージが少ないのか
刺激が少ないのか、明るく染まるのか・・・最低3つのことを
しっかり理解されていないイチゴカラーサロンは100%導入とはいえません。
 
私共の講習会はすべてを公開しています。
他のイチゴカラー販社からの導入であっても受講、大歓迎です。
ぜひ、本当のイチゴカラーの素晴らしさをご理解頂きたいと願っております。
 
イチゴカラーは全部で5種
NB1、NB5、NB6、NB7、それからNB8+(エヌビーハチプラス)
NB8のみ+がついています。
これは8レベルより明るい白髪染めが出来ますという意味です。
 
NB8+では11レベルまでの白髪が浮かないしっかりとした
グレイカバーが可能です。
 
会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


イチ・ゴカラー講習参加申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=406714
 
月曜日、火曜日は原則、集合講習会を各地で開催しておりますが

水~日までは臨店講習会を各地で行っております。

お問い合わせ、ご質問、臨店講習ご予約は

下記までメールでお願いいたします。

ビューティーサプライ エムテック
 Mail  sai@3m-tech.co.jp

上へ戻る