イチゴカラーブログ
超ダメージ毛へNB8+L+パウダー系
【超ダメージ毛へNB8+L+パウダー系】
モデルさんは一週間ほど前、毛先にパーマを
掛けられたそうです。同時にカラーは褪色し
15レベル程まで明るくなっている重損傷毛です。
毛先にアルカリを含む、過酸化水素2剤を使用するカラーで
対処することは避けたいと考えました。
今回、手元に「アロマカラー」(パウダー系酸化染毛剤)が無かったのですが
カラートリートメントもしくはパウダー系を考えました。
今回、カラートリートメントを行ったのは手元にアロマカラーが
無かったのがその理由ではありません。
相当なダメージがあり、カラトリでもある程度の色持ちに
自信があったからです。
色の持続という点では「アロマカラー」に軍配が上がります。
しかし、ジアミン配合ですから酸化剤
(水を加えると微量の過酸化水素と同じ働きをしてくれる)
が毛髪損傷ゼロでは無いことを考慮したのです。
しかし、タイトルにもあるように「アロマカラー」の選択は
他の選択肢の中では優秀といえると思います。
この場合、アロマカラー「LB」に水(温湯)6倍で対処します。
通常4倍は根元にリタッチ時に使用する粘性とジアミン量です。
6倍にすると毛髪に馴染みやすくジアミン量が少なくなりますので
極端に暗くなることを防ぐことが出来ます。
Before After
今回は1:1混合×5
カラトリ「LB」ライトブラウンに1Treを1:1混合
=染料濃度50%LBカラトリとなります。
Before 毛先のプレ処理に
ペリセア配合のABGel(アブジェル)
毛先にプレ処理、ABGel 毛先にカラトリ「LB」50%
根元にはイチゴカラー、毛先にはカラトリLB
Before After
After・・・カールアイロンで仕上げてみました。
Before After
NB8+L=1:1の白髪のカバーはほぼ満足出来るレベルです。
但し、普通~細め、白髪率10%未満で
塗布量を多めにすることが肝要です。
今日もご覧頂きまして有り難うございます。